出会いを見つけるのは

二人関係のおけるコミュニケーションの問題。言い争って激しく傷つけ合うというのは何もプラスがなくお互いに疲れ果てるだけです。例えば母親に黙ってもらうには、「よかったね、お母さんはお父さんの出会いを見つけられて」「お母さんの子どもなんだから、私もそのうち幸せになれるよ」と、軽く褒めることは忘れずにけん制するという賢いやり方などがいいかもしれません。こちらの領域に踏み込ませないよう、煙に巻いたり、ごまかしたりしたらいいということではないでしょうかね。相手に対して言いたいことがあるかもしれませんが、そこはあえてリスクは冒さず、相手の干渉を遠ざける知恵をつけるというのがいいかもしれません。「お母さんはお父さんをどうやって見つけたの?」「お母さんは本当に幸せだね、お父さんと出会い、結婚できて、ちゃんと生活できて、おまけに私みたいに可愛い子まで生まれちゃって」「私もお母さんみたいに、がんばって探すね」これくらいのほめ殺し発言をしたらいいというようなアドバイスを受けたりすることもありましたが、ちょっとそれはいきすぎかもしれませんね。でも距離を保つという意味ではよいのかもしれません。いくら言われても、本当に自分がよいという人との出会いなんて、なかなか簡単に見つかるような時代でもないように思えますし。出会いにはあまり忙し過ぎない環境は心の余裕も必要だったりすると思います。


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
You can leave a response, or create a trackback from your own site.

There are no comments yet, be the first to say something


Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>